新着情報

2019.09.05

雨天続き後の公園の芝刈り

雨天続き後の公園の芝刈り

 ○長引く雨天続きでなかなか公園の芝刈り作業ができない中、本日行う事ができました。
芝生もかなりモコモコの状態に密生しておりました。一見、芝生が伸びて濃い緑色状態
で綺麗に見えますが歩くと歩きづらい感覚になります。リールモアで刈った後は短くなって
スッキリしました。密生していた分刈上げると、日があたっていなかった葉の部分が茶色に
なっていたりしますが様子をみながら維持管理をしてゆきます。天然の雨の後、植物は
一気に成長するのですね。

○芝刈り前(右)、芝刈り後(左)

○公園で栃の実を発見。栗みたい
 にカワイイですがアクがすごくあるの
 でアク抜きをしなきゃ食べれないみ
 たいです。

○繁殖力旺盛なつる植物、秋の七草の一つとして知られる葛の花ですね。根は葛根湯や葛粉として有名ですね。