新着情報

2019.09.18

剪定作業

剪定作業

 ○サルスベリのお花やスイフヨウのお花が真っ盛りで綺麗ですよね。9月13日は中秋の名月でしたね。
お天気もよくて夜空にははっきりと丸く輝くお月様がみえました。小さい頃、縁側で家族でススキの穂
とお月見団子を用意して家族でお月見していたなと思いました。近年は、縁側のあるお宅が少なく
なりましたね。縁側は日本家屋独特の空間で、お庭などの外部から直接屋内に上がる用途をもって
いて内(お家)と外(お庭)をつなぐ上で大切な場所でした。現代版だとテラスやポーチといったもの
が似通っていますね!
現場の方は只今、順次、公共、民間の剪定・草刈作業を行っております。樹木剪定は風通しをよくして
病害虫の繁殖を防いだり、養分を効率よく利用させて生長を促したりします。もちろん景観を美しく仕上げたり
もします。またご自分でされる場合は樹木によって剪定に合った時期がそれぞれの植栽によってありますので
時期をまちがえると花や実を楽しめなくなりますのでお気をつけくださいね。