新着情報

2022.11.29

ミニ門松づくりの材料に❣

ミニ門松づくりの材料に❣

 どんよりとしたお天気が続きますが、ゆるやかに冬景色へと変わっていきます。植物たちの紅葉し散っていく姿も
美しいです。地面に降り積もった落ち葉で草の姿もあっという間にみえなくなりました(^^)
冬、雪が降る前に雪吊り囲い物作業終わらせたいところです!

11月下旬お天気にも恵まれた日に、富山県中央農業高校園芸デザイン科環境緑化コースの生徒さんと宮腰先生が
ミニ門松づくりの為の材料の孟宗竹を伐採しにご来社されました(^^)こちらのコースは造園の技術や知識を習得でき資格取得
にも力を注いでおられます(*'ω'*)

門松づくりをご教示される宮腰先生が生徒さんと一緒に見合う竹を探され生徒さんが伐採していきます。孟宗竹は太く、身も厚く、加工に適応する素晴らしい素材です。その中でもより太い孟宗竹を…とある場所へご案内させていただいて(^-^)
日本の風習、縁起物のお正月飾りの門松!出来上がりが楽しみですね。出来上がった門松を飾って新しい年を気持ちよく
お迎えください。

次世代の農業を担う農業高校の皆さん頑張ってください!(^^)!貴校の益々のご活躍をお祈り申し上げます。