日常のひと言
2020.08.21
日々つれづれ~
お庭のあるお宅のサルスベリの紅色のお花がとっても綺麗です。庭木としては定番の植木で人気があります。
8/7頃から立秋ですが、秋の始まりといわれます。まだまだ盛夏という感じで残暑がきびしいですね(^-^;
外から中へ出入りするだけでもバテそうです。弊社の森の中も時たま風が通りぬけ、フッと暑さが和らぐ瞬間が
あります。自然と切り離された生活が多い中、自然の中の緑を身近に感じ触れられることに幸せを感じます(*^-^*)
この時期にお庭や山林(笑)で見つけた植物のご紹介をしますね(^^)
〇椿の実がなっていました。木自体は小さいものでほぼ放任育ちですがちゃんと実をつけています。沢山の実を集めて種を圧搾すると貴重な椿油がとれますね。
〇垣根としてよく使われるサンゴジュです。頻繁に刈り込みをするので(垣根の場合)あまり実をみることがないかもしれませんね。8月になると石果がつき赤色そして熟すと黒色に。赤く熟した果実を珊瑚に見立ててよばれました。
〇垣根になっているウラジロガシの剪定&伐採をしました。カシは本当に成長が早い!強剪定して2週間たつともう新芽がふきだしました(^^;
モサモサだったのが光がとおって明るくなりました。
〇ちょっと珍しいカミエビを発見して飾りました。野山でよくみかけますが、葉がハート型で木々に絡みついて伸びます。ヨウシュヤマゴボウの近くで木々に絡んでました。花が可憐な感じがしてかわいいのです。秋には紫色の美しい実をつけます。観賞用でも素敵かも(#^^#)別名アオツヅラフジ。篭を編んだりもできるらしい。「ツヅラ」とは元々ツヅラフジで編んだカゴのことらしいですね!茎はしなやかで強く生のままでもすぐ編むことができるらしいです(^-^)
〇お友達から夏バテにどうぞ(#^^#)といただいた粟とコーンミール。有難いです☆コーンミールはとうもろこしを細かくした挽き割りにしたものとパウダー状の2種類♪黄色が夏バテぎみで胃腸疲れに滋養ありそうです。パウダー状のものはコーンブレッドにでもしてみよう(^^)