日常のひと言

2019.06.12

青軸と白加賀

 6月は梅雨の季節ですね。どしゃぶりな雨だったり、空気も湿っぽく段々と気候は
蒸し暑くなる時期にはいっていきますね。梅の実が青から黄色に変わり、カマキリや
蛍があらわれはじめる頃ですね。弊社の畑には青軸と白加賀の梅の木があります。
青軸は一重の緑っぽい白い花を咲かせ、白加賀はがく片部分が赤色です。
梅の実も若干違いがありますが白加賀の方が果肉が厚いようにかんじます。青いものは
梅ジュースや梅酒やエキスで利用できますし、黄色く塾してきたら梅ジャムや梅干にできますね。
今年も黄色く塾してからジャムと梅干を楽しんでつくりたいと思います!

青梅

(上)青軸
ほんのり赤みがかってきました
(下)白加賀
まんまるの形してます

あじさい

アジサイ2種とシモツケ

梅雨の時期に咲いてくれる
アジサイも種類がいっぱい
あります

コメント

コメントフォーム

サイト内検索