日常のひと言

2019.06.26

本榊の花

 今年の夏至は6月22日だったそうです。1年で最も昼が長く夜が短くなる日です。
19時頃でもまだ明るいですもんね。冬至と比較すると、昼間の時間差は4時間以上
あるそうですよ。夏至は太陽の角度が最も高いところにありますが、暑さのピークではなく
梅雨の真っ盛りですので蒸し暑さがありますね。疲れが表れやすくなりますから気をつけて
いきたいと思います。

1日、15日と神棚に榊やヒサカキをお供えしますが花ってみたことありますか?6月~7月頃に葉の裏側に白い可憐な花を咲かせてくれます。ヒサカキは本榊と違って葉がギザギザしていますよ

トマトのわき目を摘んで本榊
と一緒に水につけておきました。ちゃんとトマトの茎から細根でました。もう少し伸びたら畑に定植します。

コメント

コメントフォーム

サイト内検索