日常のひと言

2019.07.20

タイサンボク

 梅雨明けがまだですのですっきりしないお天気が続いています。日照不足といわれ
野菜がなかなか育たないようで都会では野菜の値段が高騰しているとテレビで
報道されていますね。梅雨があけたら猛暑がやってくるのでしょうか。
先週くらいから、タイサンボクのお花がチラホラ咲きました。樹姿がモクレンに似ていて
まちがいやすいのですがお花はとっても大きいのです!画像では伝わりませんが、
上品な甘い香りがするのです。まるで香水につかわれそうな妖艶な匂いです。おもわず
綺麗すぎて水盤に生けてみました。蕾の状態で生けたのですが、室内が暖かいせいか
翌日には花びらが開いていました。ただ残念なのは花が長持ちしないので茶色くなって
おちてしまいます。花の命は短しといった例えた歌を思い出しました。ちなみに花言葉は
「威厳」や「荘麗」、「前途洋々」だそうです♪

タイサンボクの葉の裏は茶色なんです。
表の緑と裏の茶色を交互にあわせて
リース作りにもお使いいただけますね

コメント

コメントフォーム

サイト内検索