日常のひと言

2022.04.01

ひと手間くわえる

 4月です!お天気もよいので心浮き立ちます(^^)毎日が本当に早いです。ジャケットの襟をたてて
過ごす肌寒い時期もありますが…(^-^;
早春のフキノトウも3月下旬からでてきて今では花が咲いています。4月下旬頃からフキが成長してきますね。
椿も満開です。椿と言えば冬の庭を彩る鑑賞木であります。種類もいっぱいあるんですよ。
門かぶりの椿や山茶花なんて和テイストなお店やお家に1本あったらカッコいいの間違いないですね!
お庭の植栽であえて傾けて樹木を配置したり、剪定で樹木を形づくっていくひと手間が趣や風情を醸し出してくれます(^^)

-1_orig

〇水鉢のすぐ横には大ぶりなツツジを植栽しました

〇四方仏の水鉢に水仙と共に。
苔むした水鉢ですが悠久の時を経た感じがなんだか
癒されます。水仙は人の手を加えましたが苔は自然に
生えてきました。手を加えることで味わいがでるモノって見落としてしまいそうですがけっこうありますね(^-^)

20220327_133751~2

〇ハンキングバスケットのビオラが気づいたら枯れてた(;゚Д゚)慌ててタイルの上に移動してお水にあるものを加えて(^^)あげたらなんとか元気になってきました(⋈◍>◡<◍)。

20220330_084219~2

〇毎年遊びにきてくれるキジさんです!ちょっとした音にも敏感なんでそーっと近づいてお写真におさめました。日本の国鳥だけあってきらびやかな羽色は人の心を惹きつけますね~

20220330_093248~2

〇サクランボの木(桜桃)のお花も咲きました。細い木ですが毎年ちゃんと実をつけてくれます(^^)食べごろになると鳥さんたちも食べにきます(^-^;今年は寒さに強くお料理や果実酒に向いてるサワーチェリーを栽培してみよう

〇只今、花の種プレゼント中です!
お花やグリーンのある暮らし!
是非遊びにきてね(^_-)-☆

コメント

コメントフォーム

サイト内検索