日常のひと言

2023.05.17

遊び心~若葉の頃~

 青空が広がり晴れた日が続きます、本日は昨日に続いて夏日のように暑いです。作業をしてると汗ばんじゃいます。木陰にはいると5月の風がシャツの間をとおりぬけて…そんな一瞬が心地よく感じます…この季節イイですね!
そして、若葉や木々の緑が柔らかくて目に優しい✨緑あふれる場所は緑視率の緑の割合もバッチリでやすらぎ感もほどよくアップします(^^)

〇土木用で使用するフネ(底に水抜け穴がない)に冬~春の間ビオラなどを植え付けてみちゃいました。市販の培養土に肥料や炭をプラスしして。備長炭を頂いたのであえて土の上に置いてみました。炭を土壌に混ぜ込むと植物の根によいとは聞いていましたが、上に置くだけでも何かしら効果が得られるかな…?と。根腐れするか心配で一応半分軒下らしき場所に置いて実験(^^)4月、5月ビオラたちはイキイキと咲き続けお花も大きいものとなりました。今は徒長しだしてきたのでそろそろ植替え時期かも。出番交代で暑さに負けず咲き続ける夏花を寄せ植えてみなきゃ。再現性かあるかは幾度とチャレンジしなければ(^^)

20230414_180114~2
-1_orig

〇この季節、山椒の若葉の特に新芽を幾分収穫して木の芽味噌をつくります。少し辛みの残るクセがあとをひきますかお自生していてこの時期の楽しみでもあります(^^)山椒は苔玉や苔皿にしても可愛いインテリアになります♪

〇ラベンダーの株が大きくなってきて垂れさがるのを防ぐためプランツサポートを使用しました!
茎が何本も上がって束になるものには株全体を支えるプランツサポートがおススメです(^^)/
私は大きくなってから使用しましたが小さいうちから設置しておいても大丈夫です

コメント

コメントフォーム

サイト内検索