日常のひと言

2019.05.20

今年最後のタケノコ

 昨日、畑のタケノコを掘りにいってきました。弊社のタケノコ畑は、落葉樹や
葉緑樹などが混植した植木畑に竹が生えていてタケノコがでてきます。
おそらく今年最後ですがかなりでてくれていました。竹は成長が早いので1mほどの高さ
になっているものはかわいそうですが倒し、土からかおをだしているものは掘り取りしました。
タケノコも終盤になると細い竹しかでてこなります。ホンとに竹はあっというまに
伸びるので放置するとあれるのがわかります。掘り取りしたものは、皮をむき、すぐ茹でたり
塩漬けにしたりしました。湯がいたものはいい香りがします。美味しくいただきたいと思います。

皮をむいたものをあく抜きします。とくに米ぬかもいれませんが
あくの泡はいっぱいでます。湯がいたあとも綺麗な色の
タケノコのままです。

コメント

コメントフォーム

サイト内検索