日常のひと言

2019.09.09

キクラゲ配置移動

 日中暑いといえば暑いですが、猛暑とは違い草むらなどに行くと蚊も大量発生していますね。またそれが
ストレスになるといえばそうですが。うだるような暑さだと蚊もあまり見なかったような気がしますが暑すぎると
蚊もでてこないのですね。
キクラゲもたくさんの顧客の方やお店の方々に使っていただき誠にありがとうございます!小屋で育てたキクラゲ
も配置移動をいたしました。9月に入り、露地に遮光率80%以上の寒冷紗をかけて育てています。本来キノコ
も自然の環境の中で育ちますからキノコの好む乾燥していない場所での栽培です。大きな落葉樹や常緑樹の中、
木漏れ日から顔をだすシダ植物やミョウガや日かげを好む仲間の中でじっくり育てます。

○露地はほとんど放任にはなりますが、状況をみてお水などもかけてやったりします。これはこれで大きく育つのです。

○やぶミョウガとミョウガの群生地にはミョウガがいっぱいなっています。土がフカフカなのでミョウガも大きいです。

○和のハーブ、三つ葉です。日陰に植えたのだけれどいつのまにか畑に引越し?して繁殖してました。
居心地よかったんですかね

コメント

コメントフォーム

サイト内検索