日常のひと言

2019.08.29

秋のおとづれ

 うだるような暑さが去りすっきりしないお天気が続いていますね。突然どしゃぶりみたいな大雨で少し歩いただけでも
濡れてしまいます。スタッフもひどい雨で土がぬかるんでいたりする場所で除草作業していますがすべったり、足が
とられて怪我をしないように注意して作業しております。さて、田んぼには稲が実り穂が垂れてきましたね。もうすぐ
収穫の時を迎えますね。エノコロ草や葛の花も見られるようになって秋のおとづれを感じます。

○どんよりとした暗いお天気なので、トルコキキョウを買ってきてガラスの器に生けてみました。錫(スズ)でつくられた
花水幸をつかってみました。剣山を使わなくてもこの製品はクネクネ自由に曲がるので輪の中に入れて一輪挿しみたいに使うみたい。器の水の中にいる
カエルさんも錫製品です。お花からエネルギーをもらってもうひとがんばりします。

○エノコロ草(狗尾草)は道端や原野に自生したいる
一年草です。猫じゃらしともいいますよね。エノコロって
花穂が子犬の尾に似ているからこの名がついたそうです。

コメント

コメントフォーム

サイト内検索