日常のひと言

2019.08.20

立秋

  残暑お見舞い申上げます
秋の始まりですが、依然として盛夏の余熱が残っているため蒸し暑さは続きますね。
今日から富山の天気も連日雨マークが続く予報らしいです。雨が降った晩は少し涼しさ
を感じられそうです。だんだんと秋の気配を感じてくるのでしょうか。夏の疲れも出やすい
頃なので気をつけたいですね。

○ドライブ中に蓮の花畑をみつけました。朝の早い時間に
通ったときは蓮の花が咲いていて艶やかなピンク色がキレイでみとれていましたが午後に通ると蕾の姿になっていました。

○蒸し暑さと湿気でのイライラを玫瑰花(マイカイカ)のお茶とオレンジジュースを使ってゼリーにしてみました。お茶の
香りとオレンジの酸味で気持ちを落ち着かせます。

○ケヤキの成木には、ミンミンゼミ?アブラゼミ?がいっぱいいます。セミの大合唱!
樹液を吸っているのかな。
毎年お気に入りの木みたいです。

○久ぶりの大雨でケヤキも
"渇き”から開放されたのでは
ないでしょうか。水分をしっかり蓄えるのかな

コメント

コメントフォーム

サイト内検索