日常のひと言

2019.08.07

夏を彩る花

 依然として猛烈な蒸し暑さが続きますね。夏バテしないようにのりきりたいですね。
最近、セミやトンボ、蝶々などよくみかけるようになりました。
弊社の樹木にもカブトムシがよく群がる木やセミがいっぱいとまる木はなんとなく決まって 
いるみたいです。今真っ盛りの花、ムクゲをご紹介。ムクゲはアオイ科フヨウ属の落葉樹です。
夏のお花といえば、ヒマワリが思いつきそうですがムクゲも夏に花を咲かせます。フヨウやハイビスカス
に似ていますよね。なんだか南国をイメージさせてくれる気分になります。こちらは夏の茶花としても
つかわれます。花瓶もいいですが、竹花入や釣花入、籠花入に生けてみるのはいかがでしょうか。
葉を整理して一種で生けてもいいですし、多年草なんかと生けてみるのもいかがでしょうか

○「冬は椿、夏は木槿(むくげ)」と
いわれるくらい木槿は夏から初秋に
かけて茶花として珍重されるお花だそうですよ

○ウラジロガシです。常緑広葉樹です。カシの木で垣根も
 できるんですよ。カシはどんぐりの実をつけますね

○お茶としてもお使いいただけます。枝ごと採取して陰干し
 乾燥させ葉を細かく切って使います。

コメント

コメントフォーム

サイト内検索