日常のひと言

2019.10.03

キンモクセイでモイストポプリ

 朝、夕とめっきり涼しくなりました。日中の陽射しもやわらかい感じで過ごしやすいですね。
お庭のお手入れや秋野菜の植え付けなど身体を動かすのにもよい季節ですね。
弊社のオオデマリも陽のあたる部分は先だって葉っぱが赤く色づいてきました。これから
だんだんと紅葉していくんですね。ふわーっと風になびかれてキンモクセイのよい香りが
漂ってきます!この時期限定のキンモクセイを使ってモイストポプリを作ってみたいと思います。
キンモクセイの香りを1年を通して楽しめたら素敵ですよね。
今年も満開に咲いてくれたキンモクセイの枝を少しきらせていただいて入れ物に水をはって
いれておきました。2日ほどたつと花びらがポロポロと落ちてしまうので早く処理します。
出来上がれば、リボンで瓶をアレンジしたり他のハーブなんかもミックスしたり、お塩をハーブティー
で色つけたもので瓶にいれてみてもおもしろいかもです!

キンモクセイ
01

〇こちらのキンモクセイは放任で生育中。今年も満開です。

ポプリ
02

〇花だけをつみます。茎もついていますがこれもとらないと色が悪くなるらしいです。けっこう地道な作業!

03

〇お花が半乾きの状態で粗塩とお花でサンドイッチ状態にしてゆきます
出来たら冷暗所で1か月熟成させるみたい。さてさて1か月後が楽しみです❣

コメント

コメントフォーム

サイト内検索