日常のひと言

2019.10.17

柿実りました

 台風が過ぎ去りおだやかな日々が続いています。朝、晩は寒いくらいで気温差が感じられます。
先週までは赤とんぼなんかが見られましたが、今秋はみかけなくなりました。実をつける樹木も
だんだんと赤みを帯びてきました。山のほうでは紅葉が色づき始めるころでしょうか?
そして6年前に埋設したマイタケですが今年もでてくれるでしょうか。年々数は少なくなっては
きてはいますが今年もでてきてくれるとうれしいな。厳寒期の2月に自家伐採した͡コナラの原木を
ドラム缶で煮沸して植菌したのが懐かしいです。
柿の実ですが、見事に実ってくれました❣数でいったら40個くらいでしょうか。いままで実がつかなかった
のに本当にうれしい‼水島という射水市ならではの柿らしいのですが少し熟したものをひとかじり、
噛んだ瞬間に甘みがひろがります、美味しい😋小ぶりで種もびっちりはいっていますが、ごまもふいていて
いい感じです。オレンジ色のものから収穫していますが、木の高いところは鳥達がつついて食べた
形跡があります。ちゃんと食べ頃になるとやってくるんですかね!収穫したあとはお礼肥をあげなくてはね。
10月にはいって、畑ではニンニクに初挑戦。成功できたらいいな~

〇台風の日もありましたが
落下せずに実ってくれました!ありがとう☆

〇皮にも実の中にもごまがふいています。

〇秋みょうがの収穫。夏みょうがと違ってピンク色ですね~

〇こちらはコルチカムです。パッと見クロッカスに似ていますよね。この花も花の時期に葉がありませんね

コメント

コメントフォーム

サイト内検索