日常のひと言

2020.03.19

今期のキノコ植菌

 今日はとっても暖かかったですね(^^)ようやくキノコの植菌作業も日曜日で終えることができました。
今年はサクラ原木(ソメイヨシノとオオシマザクラ)の他にケヤキの高木伐採も行ったのでそちらにも
新たなキノコを植菌しました。ケヤキにはエノキタケとタモギタケを植菌。サクラ原木にもエノキタケを
少し植菌しました。栽培品目拡大で初挑戦です。エノキタケの原木のものはブラウン系で大きさも大きい
らしいのです。タモギタケは真っ黄色いキノコらしい。伏せこみ場所や方法がそれぞれ違うので注意して
行います。今回はナメコ、エノキタケ、タモギタケは成型タイプではなくオガ粉のコマなので時間がかかる
のでじっくり待つことにします(*^_^*)今はムシロ掛けをして風とおしのよい場所で仮伏中です。

さくらのえのきたけ

サクラ原木のエノキタケ

ケヤキのえのきたけ

ケヤキのエノキタケ

ケヤキのたもぎたけ

ケヤキのタモギタケ

○春の暖かい陽射しの中咲いてくれたリュウキンカ。
多年草なので毎年咲いてくれます。けっこう畑のあちこちで群生してます。リュウキンカは水辺に生育する特徴をもつ植物なので清流や湿度のあるところで育つよう。この場所、水もちがよくて水はけがよい土壌らしい。
花びらに見える部分は萼片なんですがツヤツヤしてて
綺麗です(^^)元気がもらえるビタミンカラーですね!
花言葉は「富」「必ず来る幸福」「あなたに会える幸せ」
ですって(*´ω`*)

コメント

コメントフォーム

サイト内検索