日常のひと言

2020.03.31

新参者

 桜が咲き始めていていますね(^^)黒田梅も満開です。寒暖の差もだんだん少なくなってきて過ごしやすく
なってきました。弊社のお庭の木々たち白木蓮、錦木蓮花や草花も次々とバトンタッチするように次々と
お花を咲かせています。今日みたいなよいお天気だと陽射しの中で輝いてみえます。
弊社の新しい仲間入りした樹木の紹介です。他の木々たちと仲良く育ってもらいましょう。

〇こちらはヤブツバキです。椿の種類はいっぱいありますね。ヤブツバキといえば種子を圧搾して採る「椿油」
は有名ですよね。冬の庭木を彩る鑑賞木でもあります。
まだそんなに大きくはありませんがいっぱい蕾がいっぱいなってくれてよい感じに活着しています。椿の材を燃した灰は染色の媒染材にもなるらしいですね。
もう少し樹木が大きくなって実がつけば「椿油」を採ることができそうです(^.^)チャレンジもおもしろそうです

〇こちらはアブラチャンです。チャガラとも言われます。
お花はサンシュユに似ていますね。この樹木は果実や
木に油が多く燃えやすいことから名前にアブラが入っています(^.^)小ぶりな花は派手さはないですが趣を感じさせる樹木です。また茶花として使うのも◎ですね。
気になる木々があれば何でも相談してくださいね

コメント

コメントフォーム

サイト内検索