日常のひと言

2020.04.21

桜散る

 緊急事態宣言が発令されました。コロナウイルスもどんどんと拡がりをみせ収束のきざしがみえません。
不安や先行きが暗く、どんよりして気持ちも滅入りそうですが、免疫力を高める習慣をし物事を多角的に
とらえながらこの時期をなんとかのりきっていきたいと思います。
お天気はパッとしませんが空気は暖かかったりしますが満開に咲いていた桜の染井吉野も散り始めています。
「サクラといえばソメイヨシノ」といわれるくらい人気な樹種です。生育が早くたくさんの清楚なお花を咲かせるので人気を呼んだのですね!春一番に野山に咲く桜も美しいでしょうね。風にさらわれてヒラヒラと舞いながら畑や土場は花びらのピンク絨毯になりました。この時期は清明の気があふれているようで植物たちも新芽や新緑の緑が目を引き清々しい気持ちにさせてくれます。露地で豆類などの種をまいても発芽もはやそうですよね。私の畑もエンドウに花が咲きグリンピースもどんどん成長しています(^^)

〇確か原種の桜だったような…(*_*;カスミザクラ?マメザクラ?
葉っぱもいっぱいついてます。葉は塩漬けにして桜餅やてまり寿司なんかに活用できますね♪

〇乙女椿です。椿の洋風version!
みとれちゃいますね。これは大きい椿の木1本立ちです。1本立ちはそれだけで存在感が際立っています

〇利休梅&辛夷をセットで販売に。
利休梅は利休忌の頃に咲く花の姿を梅にたとえてこの名前でよばれたそう。

コメント

コメントフォーム

サイト内検索