日常のひと言

2020.04.28

旬真っ盛りのタケノコ

 今年もいっぱいのタケノコ掘り出し中です。太いものになるとかなり大きいです。タケノコも柿同様に
オモテとウラの年があるらしく、今年はウラらしいのですがあまりそのような感じもないみたいですね。
春の味!ありがたいです。タケノコ畑の足場は悪いですが、柔らかい腐葉土からでてくれるタケノコ、
大事にしていきたいです(^^)今年は保存用に塩漬け干しタケノコを作っているところです。タケノコの
ない時期に食べることができたらいいですし、おすそ分けもできますね。タケノコの剥いた皮は集めて
堆肥にして畑にかえします。

〇根付きのタケノコを掘るとなるとコツもいるし、なかなか重労働(*_*;

〇掘りたてをすぐ湯がく時は水でも
OKだけど、椿の葉を使ってあく抜き
してみました。これもまたイイ感じで
アク抜けました。タケノコの香が部屋中漂います💛

〇紅葉の花です❀見たことあるかな?今の季節だけみることができます。新緑の美しい季節です。花ざかり♪

コメント

コメントフォーム

サイト内検索