日常のひと言

2020.05.30

雑草…??

 5月18から庭石菖(ニワゼキショウ)の花が咲いていました(^^)けっこうあちこちで何気にみます。
一見、お花がついていなかったら雑草とみまちがえちゃうんです(^-^;ちっちゃくて可愛らしいお花を
咲かせます。野趣がありますよね。群生させて植栽するといいのかな?肥料っけのないところに植えて
みましたがちゃんと根付いて咲いてくれましたよ。このお花、日中は咲いていますが夕方頃や太陽がでて
いないと花びらは閉じちゃうんです。お花を咲かせ終わると、さく果ができ熟すと種子が散布されます。
花後には丸い果実ができています。わかるかな?雑草とまちがえてとらないようにしないとね('◇')ゞ

〇よーくみると可愛いっていうか綺麗なお花♪

〇花言葉は、繁栄・豊かな感情ですって。
 もうちょっと離れた場所には色違いの庭石菖が
 咲いています。

〇イロハモミジに種子とプロペラの形をした果皮がついています。一度根をはると動くことができない植物は
子孫を広く残すために、風やなどののチカラをかりて
より遠くに運ばれやすいようにこのような翼の形になったのでしょうか!?クルクルとまわりながら風にのって…

〇湿った日陰の土壌には、翌々前年に落ちた種子が
 芽生えています(*^_^*)

コメント

コメントフォーム

サイト内検索