日常のひと言

2020.06.03

花壇の草むしり

 ご高齢の一人暮らしのお家の花壇の草むしりや、企業などの年間管理での花壇の除草など機械の
はいらないところは草むしりもさせていただいております(^^)こちらの花壇はほぼ山砂?ですがツツジ
が植栽されていますね。陽があたればやせた土壌でもその条件に見合った雑草が生えてきているのでしょうか。
ヤブガラシやドクダミ、カラスノエンドウ、クモの巣なども取り除いていきツツジの枯れ枝もカット。バリカンで
ツツジの高さも合わせてそろえていきます。雑草は逞しいですからちょっと生えた段階でむしったほうがいいですね

〇草むしりの途中段階ですが、雑草をぬくだけでもまわりがスッキリしてきます。雑草でみえませんでしたがおっきなアリの巣が何個もありました('ω')アリの大行列も最近よくみます

〇どこの住宅にもシンボルツリーとして最近よくみられるヤマボウシ。ただいま、お花が見ごろですね!
こちらの写真は一昨年、樹木の撤去依頼でさげてきた
ヤマボウシ。住宅のお庭に植栽されていたいたのですが当時は葉の色が芳しくなく樹勢もかなり弱っていました(T_T)やっとこさ生きている状態でしたが、なんとか回復してきました\(^o^)/葉の色もよくなって、うんこれなら大丈夫、よかったです。

〇バラはとっても大好きなお花です(#^.^#)お世話は大変ですが(^-^;
ピンクのバラは挿し木で育てたもの。今年は初期段階でアブラムシがきてあわてて処置しました。オレンジのバラは一目惚れして購入したもの。ほんの少ししか陽があたらない場所だけど今年も綺麗に咲いてくれて嬉しい(*´ω`*)どちらも散る前にドライフラワーかシリカゲルで乾燥させてDIYにつかいます♪

コメント

コメントフォーム

サイト内検索