日常のひと言

2020.06.11

あたらしい取組~キクラゲ~

 ニシキギの花もおんどん咲いてあらゆる緑が深緑を増し植物たちの勢いある生命力が感じられます(^^)
今年もキクラゲの季節がやってきました。個数を増やして栽培します。ちょうどお天気のよい日に入荷する
ことができたのでキノコや植物たちには恵みの雨ですね(*´ω`*)これからジメジメとした梅雨の時期に
はいっていきそうです。キノコや植物には水やりは欠かせませんが、やはり空から降る雨にはかないませんね。
もちろん空中湿度も高まりますから夏のキノコにとっても生育が促進されちゃいます(^^)新たな取組として
菌床たちを畑(森の中)でも栽培してみることにしました!木々たちの中を通りぬける風、鳥たちのさえずりわたる
声、夏でも湿った空間な環境においての栽培…なんだかワクワクします(#^.^#)

〇畑の横には去年の春から芝生の刈草と草刈ででた山積みからウシハコベやオウシュウヨモギが大量発生。畑の湿った場所にはアオミズもいっぱい生えててビックリ。アオミズはなかなかお目にかかれない!野草の中でもセリに似たシャキシャキ感で味も悪くないんですよ(^^)アオミズは夏場の野草ですね~

〇今はサツキのお花が咲いていますが、これは石の上にのっかってるツツジです(^^)/今は咲き終わり葉っぱだけですが、5月中旬に他のツツジより先に満開に咲いてくれました♪今年は大成功。来年も咲いてもらえるようにお世話しなきゃね

コメント

コメントフォーム

サイト内検索