日常のひと言

2020.06.24

次の準備~6月の植物たち~

 6/21頃から「夏至」のはじまりですね。昼が長く夜が短くなる日です。確かに19時頃でもまだ明るい
ですよね(^^)梅雨真っ盛りといいたいとこですが雨が降らないせいかジメジメはしていません。暑い
ですが過ごしやすいです。天気予報では来週から雨マークが続きますからだんだん蒸し暑さがやってくる
のでしょうか。

〇秋に赤い実をつける山茱萸も、6月中旬頃からもう実をつけていました(^^)南側にある陽あたりのよい場所のは実をいっぱいつけています。
北向きにある山茱萸はお花をいっぱいつけますが実は少ないです(^^;

〇「墨田の花火」というアジサイ、挿し木で育ててお世話をしてお花がつきました(^^)真ん中の小さなお花も咲きだし、周りを飾る白い装飾花も綺麗です。中にはクリーム色の装飾花もありました。ちなみにPHでの土壌計測は7.0の中性でした!

〇普通は花が終わってから剪定を行いますが、まちがって花が咲いている時期に切ってしまってもちゃんと脇芽はでてきています。株を小さくしたい場合は花後に剪定したり古い枝を切り戻ししたりして株が大きくなりすぎないように翌年も花を咲かせます(^^)

〇帰化植物アヤメ科の黄菖蒲です。
水辺や湿地帯などでよくみかけるので日本の花として馴染んできました
花が終わり果実をつけています(^^)
中を割ってみたら小さな種子をいっぱいふくんでいました。種には強い香がありました(*‘ω‘ *)

コメント

コメントフォーム

サイト内検索