日常のひと言

2022.01.17

歳寒三友

 天気予報はあたりますね~雪?と思うけどやはり降りますね💦
昨年の12月に引き続き1月も除雪出動しています。
今年は民間企業様から除雪ご依頼をいただき駐車場の除雪させていただいております。ホームページに載せる前にご依頼いただきました!皆さん、昨年の大雪がありましたからご依頼のお電話も早い時期からいただきました。考えることは皆一緒ですね(^^;
この寒い時期、松竹梅は歳寒三友ともよばれ冬の寒さに耐える松、竹、寒い冬に咲く梅ということらしい。本当はお正月の置き合わせしたかったのですが間に合わず…(^-^;雪が少し落ち着いた今頃活けてみる。
常緑樹の松は長寿の象徴、竹は寒竹を使って。しなやかに広がる寒竹を主役にみたて松はあえて低く置いてみたりしながら。
肝心な梅ですが、まだまだ硬い蕾のまま…そりゃ露地だものね。2,3こ花が咲いてる状態がベストだけど、、、。温室で加温しとくべきだったな^^;ということで、代わりに真冬の雪の中でも咲いてる寒桜があったのでそちらを代替えに使うことに。邪道かもしれませんが😢寒桜を雪花とみたてて(^-^)新しい年を寿ぐイメージで活けてみました。本年もどうぞよろしくお願いします‼

コメント

コメントフォーム

サイト内検索