日常のひと言

2022.01.25

冬の間のバードフィーダー(^^)

 今年は冬の間お庭に簡易的なバードフィーダーを設置しました。まだ温度もそんなに上がらないので
雪の塊がとけるにはもう少し時間がかかりそうですが、そんな中で作業を。
そう、去年の冬は雉の雌鳥さんが植木鉢のミカンを食べに来たので今年もまた来ないかなと期待を込めつつ
バードフィーダーを置いて雉や野鳥が好んで食べそうな餌をおいてみることに…
果物が好きなのかな?と思い大量にミカンがあったのでカットしたものや粟やお米も一緒においておこう(^^)
まだ雪が降らないともかぎらないので餌の置き場所選びもなかなか大変^^;
苦戦しながら玄関近くに置いてみました。
3,4日経過?雉を2羽発見!そばには野鳥や雀もいましたよ。
バードフィーダーの餌台に目をやると食べに来た形跡が!
餌台から餌が散乱してるし( ;∀;)鳥さんたちが来てくれたのは間違いないみたい(^^)お庭にやってくる野鳥観察ができてうれしかったな(*´ω`*)
小鳥をお庭に呼ぶには鳥が好む実のなる木(ナンキンハゼの実やガマズミ)を植えたりすると実を食べにやってきますよ!冬の間の野鳥観察は冬の間の楽しみの1つですね~
七十二候には1/15から小寒の末候「雉始鳴」とあります。寒さの中で聞こえてくる雉の声は一段と響きわたりそうですね

〇ミカンは皮ごとカットして。
粟はどうかわからないけど実験観察をかねて…(^-^;

〇雉の雌鳥ちゃん☆近寄ると警戒して逃げちゃうからzoomにしてパシャリ💦

〇冬に収穫できるキノコはカンタケ!ヒラタケとエリンギのいいとこどりのキノコです(^^)

コメント

コメントフォーム

サイト内検索