日常のひと言

2022.06.03

これからの季節に!~チンキづくり~庭仕事

 クマバチたちがバラの蜜を集めにクルクルまわり音を奏でながらやってきて、
蝶々が寄せ植えの花壇の周りで跳ねています(^^)
樹木やお花たちがあるとこういった場面をみることがあります。癒されるシーンでもあります。
さてさて、今週も日中暑い日が続きましたね。
暑くなってくると、虫さんたちも活動が活発で(^^;私の苦手な蚊たちもでてきてアチコチ刺されました。
そういう時期がきたんですね💦と、そんな中で見つけました!
野イチゴ。別名ヘビイチゴ。
ヘビイチゴは虫刺されやかゆみ止めに効果らしいじゃありませんか!
そんなことでチンキをつくってみようと思います。
ちょうどこの季節にナイスタイミングです☺虫さされの季節には有難い(^-^)
除草剤がまかれているところではあまりみることはないですが、多年草なので一度繁殖すれば毎年同じ場所で時期になると地面を這うように生えてきます。よくみると葉っぱもイチゴの葉っぱとよく似ていますね。
今年の夏の虫さされにはこのチンキでのりきりたいと思います(*^_^*)

20220601_155710~2
20220601_180955~2

〇鉢からこぼれんばかりにお花が満開!アプローチに置いてももいいけどウッドスペースを大きくとることで鉢花は勿論、レイズドベッドを配置することで自分で育てたお花たちや植物を腰をかけながら触れたりすることができます(^^)

〇水あげはじめたナラ原木を伐採したものをキノコ原木として使用する為にしばらく水抜きをします。
今年も立派な重い原木が調達できました!よいキノコ作りができそうです!(^^)!

〇ドライフラワーにしたお花をつかってピアスやイヤリングに可愛くアレンジしてもらいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡時間がとれなかったのでお友達に作成してもらいました。お休みの日のガーデニングや畑作業には身に着けてモチベーションを上げて作業します!!いくつになってもカワイイものは大好きです(^^)

コメント

コメントフォーム

サイト内検索