日常のひと言

2023.01.19

愛でたい置き合わせ(^-^)

 1月も半ばになりました。毎日が早いです💦そして暖かい日も続いたりして活動しやすかったりします。
本年は更なるつながりや活動範囲も拡げ足を運んで、いろいろな方との出会いを大切にし知識を深め、お仕事に繋がるように努力したいと思います!
さて、ご長寿のお祝いとして苔玉をアレンジしてプレゼントしました。縁起物のねじり松をコンパクトな苔玉に鶴の水引をかけてみました。隣には盛物のお正月飾りに用いられたりする霊芝を置いて。
「松」は祝い心を高め、「霊芝」は不老長寿の仙草として親しまれていますから共に置き合わせしてみました(^^)
気に入ってもらえたら嬉しいです♪

〇手のひらサイズのねじり松はミニ盆栽に仕立てて自宅のお部屋に飾っても可愛いです。松の盆栽となるとハードルが高く気後れしてしまいそうですがミニ盆栽なら簡単に始められるますよ~(^^)
ちょこっと苔を加えてあげると松とイイコンビになります。

〇木漏れ日がさす場所で見つけたアオギヌゴケ?
湿潤な場所でマット状に広がるタイプ。この時期はいろんな苔に遭遇できてイキイキしてて見てて気持ちがいいです!
アクアテラリウムにおススメらしい(*'ω'*)
苔玉作成ではイイ感じに丸くなるのでハイゴケより好きかも♪最近のマイブーム(^^)

コメント

コメントフォーム

サイト内検索