日常のひと言

2023.02.09

365日 緑と暮らす~「間を生かす」~

 昨年に植えたパンジーやビオラたちも雪が段々とけてくれたおかげでかおをだしてくれました(^^)
4月頃までお庭を彩ってくれるので非常にありがたい存在です。

最近はお庭づくりを考える際に「自然の中で暮らす」を少し意識してみたりします。
私は「自然」=「自然で癒される」と連想します。
ちょっとだけ「森」や「癒し」といったことをイメージすると…植物たちが自然と枝を伸ばした姿が思い浮かびます。
そのようにお庭づくりのレイアウトを作成してみる…!
植物が伸びやかにいられる空間は、そこに住む私たち人も心地よくいられる空間ではないかと!思ったからです(^^)

特に冬の間のお庭は少し寂しいですが、、、お家の中にインドアグリーンを置くことで癒されたりします。

キャスターつきのプラントムーバーに載せて配置してみると移動もスムーズにできますし、陽の光の当たる場所に移動してあげると光の当たり方次第で植物の違った見え方ができるんです。緑色の葉がよりみずみずしく感じられます。

「日本」には「間を感じる文化」があります。空間に植物を配置する際、「高さ」をだしたり「ボリューム」をだして「間を生かす」空間に変化させます。

外も内も同じです!!

2月、春の兆しもチラホラ見え隠れしてきましたがお家の中で「私たちが呼吸する生活空間」が素敵な「間」になればきっと居心地のよいものになるハズです!(^^)!

コメント

コメントフォーム

サイト内検索