日常のひと言

2019.10.29

ナメコも成長展開中

 朝、晩と冷え込みが強くなってきたせいか早生タイプのナメコが顔をだしてきました。
寒空にキラキラ光る姿はかわいいです。ナメコも胞子をとばしてこれからドンドンでてくれる予感。
サクラとコナラ両方からでてきています。原木が違うとナメコも若干容姿が違うみたい。
ぬめりと大きさが原木ならではですね(。´・ω・)
7年前に伏せておいた原木のホダ木からはもう全くキノコはでていませんが、キノコも森のお掃除やさんと言われ
ナメコ菌が原木の養分を食べつくしてしまえば、別な菌や微生物たちが分解や吸収をしてだんだんと土に
かえっていきます。上から落葉樹の葉が落ちて堆積していくのもひとやくかっているのかもしれません。
小さな自然のドラマをかんじます。
先日、キノコの菌屋さんが、あいさつに来られた際にシイタケの菌床をお持ちになられました😃
お試しくださいとのことなので有難く頂戴いたしまして✨こちらも栽培してみます。うまくいくと3~4月
まででるそう(・_・D 頑張ってみよう🤩

○ナメコの赤ちゃんです。いつも一番最初に発生するナメコの原木って決まってるんですよね(;^ω^)

コメント

コメントフォーム

サイト内検索