日常のひと言

2019.11.05

柚子を活用する

 車で運転しているとお天気がよいので山々がくっきりと見えてとても綺麗でした❣
心があらわれる感じがします。先日お友達のTちゃんから柚子をいっぱいいただきました😀
11月ごろから道の駅などで農家の方々が販売されています。この辺りでも柚子の木をお庭に
もっていらっしゃるお家が多いです。また柚子といえば冬至の日に柚子風呂に入るといった風習
もありますよね。私もお料理には使ったりしていますが、今年は柚子風呂にも使ってみようと思います。
柚子をスライスしてお茶のパックやなんかにいれたりしてちょっぴり贅沢に使ってみようかな~◝(⁰▿⁰)◜
果実の香りがリラックス効果を促進してくれそうです。冬至の和ハーブ入浴剤ですよね。柚子ポン酢や
ドレッシングなんかも作ってみよう(^_-)

○少しカットして冷凍や乾燥にもしてみます!はちみつ漬けは定番ですよね(*^-^*)
 

○朝方までの冷え込みがナメコを
キラキラ輝かせています✨道の駅にもだしています!

○西王母という品種。名前は中国の伝説にある仙女に由来するそう。椿は冬から春にかけてその美しさを醸し出します!

コメント

コメントフォーム

サイト内検索