日常のひと言

2019.12.17

石の上にも三年以上

 12月にはいって曇り空ばかりですが、動いているとあったかかったりして活動しやすいです。
お庭づくりで石組のお仕事があった時は石も県外から売りに来られていました。今から35年
前ほどらしいのですが。

○なかなか分かりづらいですが、このツツジは石の上に
 のっかって育っているのです。35年程前に四国から
 吉野川流域でとれる石を売りに来られていたそうで
 す。その時からすでに石にくっついていたみたい。
 当時はちょうど窪んだ部分にちょこんとのっていたの
 でしょうか…。どうもそのまま育ったみたいですが💦
 コケが生えている石ならいっぱいありますよね('ω')
 陽当たりが悪い場所なのでお花はなかなか咲きませ
 んが、新芽もだすし古葉も落とすし不思議だなって
 思って、石をよく見てみるとツツジの太い根が青石
 の所々に板を重ねたようになっている間に沿って
 地面の土まで伸びていました。すごいですね、いつの
 間にかちゃんと根を下ろしていました。剪定はしてい
 ますが年々少しずつ大きくなっていました。お花も
 咲かせてくれたらいいな。いろいろとお世話をして
 みよう(^^)

○根が石に食い込んでいるようにみえますが、傷もなく
 まっすぐ伸びています。触ってもビクともしません。
 石と共存してるみたいです。

○四国から来た石は薄緑色や青っぽい石、赤っぽい石
 があります。経年変化する様は自然石の素敵なとこ
 であります(#^^#)

コメント

コメントフォーム

サイト内検索