日常のひと言

2020.02.12

早春を感じます

 今日は曇り空でしたが山々は雪が降り積もっていてその姿はとっても綺麗です。寒くなったり
暖かくなったりしているので寒桜もいつもならまだ咲きつづけているのですが早々と散って
しまいました。ちょっぴり寂しいです。

○ナメコの原木畑です。キノコがでなくなって4~5年
 たつと原木はだんだんと跡形もなく微生物たちに
 よって分解されていきます。落ち葉もドンドン上から
 積もっていきます。目で見えない世界ですが年月を
 かけて土になっていくよう。足で踏むとフカフカで
 沈みます。やわらかいんです(^^)

落ち葉で埋め尽くされています。

花の色も葉もオオイヌノフグリと微妙に違うんですよね

○珍しい!イヌノフグリ?日本に昔からある在来種です。
 絶滅危惧種とも言われていますが。花も小さく目立ち
 ませんがカワイイです。石っころがたくさんある場所
 に咲いていました。オオイヌノフグリはよく見かけま
 すよね~

○なんとなく春を感じて?フキ畑に行ってみたらフキノトウの蕾がでてきていました(*'ω'*)ビックリ やっぱり
あったかいんだなあと…

陽当たりのよい場所だとお花さいてるんじゃないでしょうか?!

○いつも全部収穫しないで次の年のために芽を残して
 おきます。

○横向き写真ですが💦10年くらい前から
 自然発生したタラの木。トゲもあちこちでてて
 野生のタラの木のような。ドンドン
 増えていってます。繁殖力すごいです。

コメント

コメントフォーム

サイト内検索